たど★がし

アクセスカウンタ

zoom RSS 埼玉 紅葉屋本店 五家宝

<<   作成日時 : 2008/04/29 23:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

五家宝を「ごかぼう」って読むとは知りませんでした。

草加の煎餅、川越の芋菓子と並んで、熊谷の五家宝が埼玉の三大銘菓の1つとのこと。

この前、永井荷風のお菓子リストに入っていたので、買ってみました。

永井荷風どころか、五家宝の紅葉屋本店は、創業 明和二年 (1765年)だって。

この紅葉屋本店さんは、ほぼ(ほぼですが)このお菓子一筋っでやってきているようです。

こんなに気軽な普段使いのお菓子風に売っています。
画像



だーいすきな「きなこまるけ」。
画像


餅米のつぶつぶを水飴でつないである棒に、きなこがまぶしてあって、げんこつ飴にちょっと近い。

さくっでなくて、さぁーくぅーくらいのやわらかい歯ごたえで、きなこにぴったり。

これはお茶請けにぴったり! ですが、そこらじゅうきなこまるけになりました( ̄ω ̄;)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
埼玉 紅葉屋本店 五家宝 たど★がし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる