たど★がし

アクセスカウンタ

zoom RSS 神保町のスイーツbP!?

<<   作成日時 : 2010/05/28 00:04   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 4

神保町の老舗をば、と検索すれば必ずトップで登場する「御菓子処さゝま」

とつぜん和菓子党のたどさん、今日は神保町だったので早速GO!

生菓子のあまりのきれいさに、お抹茶が飲みたくなっちゃった。

御菓子処さゝまの季節の生菓子

左:早苗きんとんと右:玉川たまがわ(錦玉羹きんぎょくかん)
画像


いやー、これはもう芸術ですよね。食べるのもったいない。

特に玉川は中の「玉の餡」がかわいいのなんの、おいしいのなんの。

たどの説明ではおぼつかないので、HPから説明を引用させていただきます。

早苗きんとん
小豆の漉し餡の周りに裏漉しをした緑の餡を植え付けています。
田植えの終わった早苗を表現しています。
北海道産大手亡、北海道産小豆、砂糖、寒天、水飴、
着色料(青色1号 黄色4号)を使用

「植えつける」って表現がまた、老舗っぽにゃ〜†('ー'*)β

玉川
小豆の漉し餡と白餡と黒胡麻の入った白餡を錦玉羹で固めた物です。
美しい流れの玉川を表現しています。
北海道産小豆、北海道産大手亡、砂糖、
水飴寒天、黒胡麻、羽二重粉を使用

通訳すると、こしあんと白あんの団子、胡麻の入った白あんの団子の2種類が寒天で固めてあるです。

うんもー、すてき!☆(>▽<)o!!!


次は、ここの看板商品の最中もいきます!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
お豆ごろごろ豆大福 群林堂
国寺にある和菓子の有名店『 群林堂 』おいしい豆大福情報を教えてもらった時から食べたかった豆大福ちゃん ...続きを見る
Ob-La-Di, Ob-La-Da
2010/05/28 15:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あら、今度は涼しげな和菓子ですね♪
私も早苗きんとんの「植え付ける」という言葉に反応〜。きっと細かい手作業をされているんでしょうね。
玉川は本当に水の中に白い石が沈んでいるように見えますね。キレイ♪
しかも美味しいなんて〜(^-^)b 最中も楽しみです。
おまめ
2010/05/28 18:55
おまめさん、こんばんはヾ(^▽^*
私にとっては、おまめさんのお弁当もいつも感動ものですが、この植え付けたきんとんも、玉川のアンコも感動でした。
次はいつ?が決まってないので気長にお待ちくださいませ。
たど
2010/05/29 00:53
もなかのレポも楽しみにいていまーす
かんめ
2010/06/18 09:30
あ、明後日神保町だっ!! ダイエット中なんですが、かんめさんの期待が・・・。
たど
2010/06/29 22:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
神保町のスイーツbP!? たど★がし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる