たど★がし

アクセスカウンタ

zoom RSS 新潟だけど、大阪屋だす--(=°-°)ノ

<<   作成日時 : 2010/06/29 22:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

おひさしぶりでーす!(*≧∇≦)/

皆様、ご無沙汰してすみませんです。

ダイエット、体調不良、仕事その他もろもろありまして、しばらく休暇を取らせていただいた「たど★がし」。

まだ体調がちょっと本調子ではないのと、ダイエットが続いているので、「ぽつぽつ再開」します。


さて、再開初日は、ダンナさんの新潟出張みやげなのだすヾ(^▽^*

新潟銘菓 茶豆饅頭 by創業安政五年 大阪屋
画像



和風な名前、和風なパッケージですが、予想を裏切って、

味はままどーる風の洋風仕上げだったのだす。

材料筆頭に茶豆があるんですが、残念ながら「茶豆」の香りはせんですな。

白あんベースにバターやホワイトチョコレートが加えられ、

しっとりもっちり・・・・これは、うんまい。ほんにうんまい。

それもそのはず、創業150年記念菓ではありませぬか。

150年の看板を背負っているだけある銘菓だったのでした。


茶豆って黒豆系で、中の薄皮が茶色だから茶豆っていうそうだす。

それはしらんかったにゃ。

だいたい酒のおつまみにするときは、さやから直接口の中だもんね。

見てないよ、薄皮。






米どころ新潟もち米100%使用! こだわり大福3ヶ入(豆・栃の実・胡麻各1ヶ入)
つなん発@魚沼美味本舗
ミックスは、豆大福・栃大福・胡麻大福各1ヶの計3ヶ入です。冷凍便配送の同梱おすすめ!雪国おやきも一緒

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

【楽天市場ランキング入賞!そのまま焼いておかずになる油揚げ】[新潟県/豆撰]【送料込】栃尾油揚げ10枚入り
あじの細道
内容物栃尾の油揚げ 10枚入(みそタレ、塩サンショウ付き)賞味期限(冷蔵)5日間(冷凍2週間)備考・

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

大粒の丸大豆を使用し、旨味醤油味で仕上げました。【新潟おせんべい】越後銘選 熟成丸大豆
新潟せんべいあられ みゆき堂本舗
商品説明 商品名 越後銘選 熟成丸大豆 (じゅくせいまるだいず) 内容量 34枚入り。 サイズ 縦2

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
え?ダイエットで体調不良ですか〜...というのは冗談ですが、大丈夫ですか?嫌な季節ですので、くれぐれもお大事にしてくださいね(^-^)
あら、美味しそうなお饅頭ですね(^m^) ままどーる風...了解です(^-^)v キレイなグリーンなのに、味にはあまり活かされなかったようですね〜。バターやホワイトチョコのコクが勝ってしまったのかな。
茶豆...不思議に思っていたんですが、納得〜☆ 今度、薄皮も見てみます。
おまめ
2010/06/30 18:51
おまめさん、こんばんは!
だんだん基礎代謝が落ちているようで、お菓子のカロリーの消化が厳しいです。おいしいものを少し、という発想に切り替えたいです! でもお腹一杯が最優先だったのでなかなか変わりませんね。体調は寝不足。なので、ブログ更新時間が取れなかったのです。
この饅頭、茶豆味はあまりしませんでしたが、おいしいので不満はまったくありませんでした。私も今回茶豆を調べてみて、へーでした。ただ、お酒を飲みながら、茶豆の薄皮チェックは実はハードル高い気がしてます。(^〜^;)
たど
2010/06/30 22:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
新潟だけど、大阪屋だす--(=°-°)ノ たど★がし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる