たど★がし

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年のアジサイはおいしい!

<<   作成日時 : 2010/07/03 20:35   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

たどです。

去年は鎌倉であじさいを楽しみましたが、今年は神保町のおいしいアジサイです。

神保町のさゝまの最中を買いに行ったつもりが、なぜかこれになってました。


さゝまのあじさい
画像


中は白あん。

薄紫のあじさいの花は半錦という寒天・砂糖で作った錦玉と羊羹の中間のもの。

雨を表しているのが淡雪羹だそうです。

ほのかな甘さで、目でもおいしいお菓子です。


もうひとつ買ったのは、雲の峰
画像


せっぺい(雪平)って材料に書いてあるのですが、なんのこっちゃ?

熱い求肥に卵白と白あんを入れて作るんだって。

白い部分の材料ですが、もっちりして、少し硬めのアンコとマッチ!

周りには氷餅がきらきらして、見た目にもきれいです。


いやー、上生菓子っていいもんですねぇ。

気がつけば、最近ケーキ食べてないのでしたー。


最中は、もともと苦手だったので、どうも夏には・・・。

さゝまさんの看板商品の登場は、しばらくお待ちくださいませ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
う〜ん、和菓子って本当に見た目が素晴らしいですね〜(*^-^*)
食材の組み合わせ、使い方が独特ですね〜。和菓子の世界も奥がとっても深そうですね〜(@ @)
「雲の峰」っていうネーミングも面白いですね...ちょっとわかりにくいけど、イメージはわかる...という感じかな。
この時期、和菓子屋さんへ行ったら、やっぱり涼しげなお菓子を買っちゃいますよね。最中〜...見た目は地味ですし、茶色いし〜(笑)
おまめ
2010/07/04 18:23
おまめさん、こんばんは。
本格和菓子の材料は身近にないので、ちんぷんかんぷんに近いですー。お店にきれいな和菓子がたくさん並んでいるので、2個だけ買うのに、どれにしようかと迷ってしまいます。最中はもちょっと後で。(笑)
たど
2010/07/05 22:06
神保町のささま!有名ですよね〜
松葉最中、葛桜(先月の生和菓子)を先々週頂いたばかりです。

↑紫陽花本当においしそう!タイトルを読んだ時、一瞬、へ〜食べられる紫陽花ってあるんだーと思った
かんめです…(苦笑)
かんめ
2010/07/07 20:49
かんめさん、こんばんは!
おいしい紫陽花にひっかかりましたねー(笑)
お恥ずかしながら、さゝまは会社の分署の近くなのに結構最近まで知りませんでした。私はまだ葛桜の経験がありませんが、おいしいそうなのでいつかトライしたいです。
たど
2010/07/08 21:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年のアジサイはおいしい! たど★がし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる