たど★がし

アクセスカウンタ

zoom RSS 【栃木県那須】 扇屋  「鳳鳴(ほうめい)」

<<   作成日時 : 2010/08/04 23:38   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

那須でスイーツ?(' o ')? なんじゃろねー。

そんなに知らないし、ぎゅうにゅう系はつまんないしなぁ〜。

那須は皇室の避暑地である!

なら御用達ならぬ御用命のお菓子がいちばんおいしいはずじゃ!

たどって天才☆(>▽<)o!!!

ということで、「扇屋 那須御用邸御用命舗」に朝の9時から乱入したのだ。

そこで目がくぎづけになったのが、この「鳳鳴(ほうめい)」というお菓子。
画像


切っちゃったけど、直径7pくらい。2個で1575円也。

【材料】 白小豆、砂糖、小豆、鶏卵、栗、水飴、和三宝糖、山芋粉、澱粉、餅米粉

『地鶏卵の黄味餡に、白小豆と和三盆をたっぷり加えて生地を作り、

厳選した大栗をまるごと一粒含めた、丹精作りの逸品。

きめが細かくて滑らかな舌ざわりです』
画像


切った途端、栗の香りがひろがりました。

まわりの生地はほろりと崩れる直前の固さ。

上品な甘さ(当たり前か、御用邸ご用命だもん)で、お菓子大臣も絶讃ヽ(´▽`)/

ケースも素敵です。
画像


画像


あといくつか食べたいものがありましたの。

φ( ̄ー ̄ )お取り寄せかしら〜。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
日光というと湯葉料理?って感じの私ですが、さすが☆たどさん〜。和菓子も素晴らしいですね(^-^)
あら〜、お値段もすごいわ〜(@ @)
でも本当に周りの生地がほろほろしていそう。栗も渋皮煮みたいですね〜、美味しそうです(^-^)v
おまめ
2010/08/05 19:00
おまめさん、こんばんは! 
今回日光は行きませんでして、那須高原+帰りにふらふらなのでした。「皇室御用達」(今はないけど)・御用命は、レベルが高いのでは?と思いついたのでした。このお菓子は大当たりでした。特に栗が!
たど
2010/08/06 23:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
【栃木県那須】 扇屋  「鳳鳴(ほうめい)」 たど★がし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる