たど★がし

アクセスカウンタ

zoom RSS なかがわ水遊園【栃木県】だよーんo(・∀・)o"

<<   作成日時 : 2010/08/11 21:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

本日、たど★がしを始めて3周年となりました。

寝不足、お肌の大敵! と3周年で終わりにしようかと思っていましたが、

自分の覚え書きで、1カ月に1個でもいいんじゃない? と

たどのダンナさんに言われて、4年目に突入することにしました。

ぽつぽつと続けていきますので、今後ともよろしくお願いします。



では、4年目突入最初のネタは、たどの大好きなすいぞっかーーーーん☆(>▽<)o!!!

8月1日、那須のニキ美術館の帰り、絶好のチャンス!を逃すわけにはいかない。

猛暑の中、なかがわ水遊園に行ってきたのだ。

ここは那珂川(なかがわ)にすむ「淡水魚」を軸にした水族館だす。


入るとすぐ、こんな感じの明るい水槽が続く。

陽が射す川の中って、こんなんだろうなというのがよくわかる。
画像


この子たちは、ヤマメ。 ピンクぺっこんだっ!
画像



大きなニジマス
画像


ちょこんとこちらをのぞいているのは、カワアナゴ
画像


ムツゴはちっこいよ。
画像


これは巨大だったじょ。30pくらいのアメフラシ!(@o@)
画像


ここから那珂川の河口の魚も出てきた。海の魚だ。

マダイ&アジは、どこで見てもうまそじゃねー。
画像


ヒラメくんはかくれんぼ。
画像


なかがわ水遊園というのは、水族館の他に、釣り池や鮎のつかみ取り体験もできたり、

手作り体験ができる工房、水の広場などの多目的エリア。

水族館(おもしろ魚館 展示ゾーン)は睡蓮の池につきだしてるので、

見頃の睡蓮を涼しい水族館の中から鑑賞できちゃった。

画像


画像


画像


画像


那珂川で捕まったことがあるミツバヤツメ。八つ目があって、
画像


3つの歯があるから、ミツバヤツメ。このきもーいのはマウス。
画像


魚に寄生して、肉をかじったり、肉を溶かして食べるんだって。
画像


ミズヒマワリ。水の中だよ。
画像


カワマス(たぶん)は模様がとってもきれい。
画像


めだか。日本の希少魚のコーナーですが、たどの家にも1匹だけいるじょ。
画像


ムサシトミヨ。埼玉県の極一部に住むんだって。

オスが水草の茎に丸い巣を作って子育てする、イクメン魚なのだ。
画像


ここからはアマゾンエリアだす。

なんとアクアこりドール(トンネル)の上にピラルクーが(@o@;)

ピラルクーの腹、はじめてみたじょ。
画像


これはポルカドット・スティングレーというエイの仲間。水玉のフライパンかと思った。
画像


アロワナだす。
画像


よっく見てみたら、ピラニアじゃった。
画像


上から見たアマゾンエリア。ピラルクーと大きなアロワナがいるじょ。

画像


最後にあこがれの海展示ゾーンがちびっとあり、グレートバリアリーフの魚がいた。

こちらはハタタテダイといいますが、
画像


よく似たこの子はツノダシくん。ファインディングニモのギルだね。
画像


とにかく明るく自然光を採り入れた展示がされていて、

コンパクトだけど、素敵なところで、とても気にいったのだ=(*・∀・)ノ


さらに! なかがわ水遊園のキャラクターが気に入ったじょ。

なかっぴー&こなっぴー
画像


きゃわいい。お願いだす。もっとグッズうってちょーだい。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます(*^。^*)
4年目突入、おめでとうございます!(^^)!
アメフラシ、久し振りに見ました。。。
突然紫色の液体を出しますよね?!
昔は三浦海岸の岩場に大量にいましたけど、今もいるんでしょうか?!
それとミツバヤツメの口、怖すぎます(苦笑)
あんな口に吸い付かれたくないっ!!!
自分も先週、品川の水族館(エプソン)に行ってきました。あまりにも水槽の規模が小さくてガッカリしましたけど・・・

ブログはこれからもお互い無理の無い程度に続けていきましょうね。
ポテチ
2010/08/12 08:43
たど★がし3周年、おめでとうございます(^-^)
私、実はだいぶ前から読ませていただいていたんですよ〜。たどさんのお菓子のレポ、大好きです。これからもお時間のある時に更新していただけると嬉しいです♪
水族館、面白いお魚がいっぱいですね〜。隣の睡蓮の池も魅力的な水族館なのですね。癒されそう〜(^m^)
おまめ
2010/08/12 18:34
ポテチさん、こんばんは! 4年目に突入を躊躇した最大の理由は実は体重です。ポテチさんみたく、すぐ落とせる意思の強さがあればいいんですが・・・。
ところでエプソンのイルカはご覧になりましたか? 私が数年前に行った時は、お金を取ってはいけないレベルのイルカショーで驚いたのですが、芸の腕はあがっていたでしょうか。特に男の子。
都会の水族館は水槽の水の確保が大変だからか、ゆったり見せるより、たくさん見せる方に力を入れていますよね。サンシャインも同じです。ゆったり派には者足らないですね。
そして、お菓子ブログは体重を気にしつつですが、お互いポツポツ続けていきたいですね。今後ともご贔屓くださーい。
たど
2010/08/13 00:02
おまめさん、こんばんは!
そんなに見ていただいているとは露知らず・・(照)
おまめさんみたく、まめに更新できないのですが、やっぱり食べること、特にお菓子、そして動物は大好きなのと、おまめさんの元気玉がうれしいので、続けていきたいと思います。今後ともよろしくです!
たど
2010/08/13 00:05
おはようございます♪
実は自分も4月に病気をしてから、全く体重が減っていません。
水分を多く摂るようにしたからなのか、年齢的に代謝が落ちているのか分かりませんけどね(苦笑)
なのでブログ熱(?)も、徐々に冷めていってます。
エプソンのイルカショーは行ったら終わる時だったので見られませんでした。でも逆に見られなくて良かったのかも(笑)
アシカショーはそこそこ楽しめましたけどね!?
ポテチ
2010/08/13 07:42
ポテチさん、体調が悪かったのですか!? 
大事にしてくださいね。
年齢と共に落ちる代謝。残念ですよねぇ。
私、胃袋はまだ20代なんですけど、代謝は●代です。
たど
2010/08/13 22:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
なかがわ水遊園【栃木県】だよーんo(・∀・)o" たど★がし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる