たど★がし

アクセスカウンタ

zoom RSS 四国のお土産 ハタダ 御栗タルト

<<   作成日時 : 2010/10/11 21:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

岡山でも売ってるハタダの栗タルト。

いや東京でもときどき見かけますな。

高松のお土産売場でもハバをきかせとりました。

たどは栗タルトはパスしてたんだすが、

ダンナさんがこのゴージャスな方を指さして、是非!と主張。

ま、高松みやげでないけど、四国土産だからいっか。

ただのタルトより、栗がどかんとおいしそうだしいー。

金色のケースの中に、さらにこの包み。ハタダ 御栗タルト(おんくりたると)ヽ(^。^)丿
画像


アンコは栗タルトと同じく、柚子風味。そのさっぱり味と、ねっちょりとした食感の差がおっきいじょ。

栗タルトとの最大の差は、栗がまるごとと、ごろごろととぎれなく入ってること。
画像


おもいのほか、さっぱり味のアンで、栗の味が前面に出ます。

ちなみに栗タルトの方は、アンコに刻んだ栗なので、栗はもっぱら食感だったような記憶が。

やっぱ栗のでっかい御栗タルトの方がおいしいでしょうね。

ハタダのお菓子は、四国のあちこち+岡山で販売されとるよーだす。

なので、「四国銘菓 ハタダ栗タルト」となっておりやす。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ええ、わたくし東京で購入した物です^^; 四国では有名なお菓子なんですね。
箱がゴージャスですよね(^m^) 酔った帰りに気が大きくなって買いました(笑)
栗は立派でしたね〜♪ それには満足でした^^
この手のお菓子をタルトって言いますよね...焼き菓子のタルトとは全然違うのだけど。
おまめ
2010/10/12 18:42
東京で購入されたおまめさん、こんばんは!(笑)
どかんと1本まるまるアンコが巻かれているロールケーキは目をひきますよね〜。
タルトは四国・岡山では有名・・・なはずでした。調べてみたら、徳川家康の異母兄弟の松山藩藩主が、長崎で「トルタ」というジャムロールみたいなのを食べてきて、四国に戻ってからアンコで作らせたのがタルトの起源だそうです。愛媛県菓子工業組合が「タルト」の商標を持っているというまさに「四国の銘菓」のようです。他には「一六タルト」というのもありますね。
私は実は焼き菓子のタルトの方がスキです。
たど
2010/10/13 23:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
四国のお土産 ハタダ 御栗タルト たど★がし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる