たど★がし

アクセスカウンタ

zoom RSS 讃岐の郷土食品 しょうゆ豆 & ぴ〜ちゃん豆

<<   作成日時 : 2010/10/16 23:35   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

瀬戸内国際芸術祭に行ったときに、四国の「ひしお(しょうゆのこと)」が気になってました。

その1  たどの大好きなそら豆を煎って醤油ダレにつけこんだ「しょうゆ豆」

なんだかおいしそー(^u^) 行く前から買ってくるぞ!のやる気まんまん。

現地にて、さらにたどの好きな「落花生」バージョンまでみっけ。

その名も「ぴ〜ちゃん豆」 きゃわいいぞおー○(^-^)oイエイ♪ o(^-^)○ イエイ♪
画像


豆が煎ってあるので香ばしい。

そして、醤油のほのかな香り、三温糖のやさしい甘味。

特に特に、ぴ〜ちゃん豆、落花生の方がおいしいのだっo(・∀・)o"

これはおかずにもなりますが、お酒のつまみ、ないしはお茶うけにぴったり。

広義(かなり広げて)のお茶に合うので、「お菓子」にいれちゃお。

ぴ〜ちゃん豆は、1袋、なんとたったの315円。

取り寄せたいなー。


あ、それから、ひしおのそのAは、男木島の「食堂 円(まどか)」の幻のひしおぶっかけうどん

これは訪問前に予約が必要でしたが、ルス電でつながらず。

そして、当日はお休み、うーん、残念。

このお店は例の火事に巻き込まれてしまったお店ですが、

無事再開されたようです。

よかったよかった。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昔、実家で親が讃岐のうどんをお取り寄せしていた時に、たぶんこのしょうゆ豆もお取り寄せしていました。食べた記憶が〜。ただの煮豆だと思って食べていました^^;
ぴ〜ちゃん豆、食べてみたいです(^-^)...ええ、お酒のおつまみに〜♪
四国も一度行ってみたいです〜^^ 美味しいおうどん、食べたいなぁ。
おまめ
2010/10/17 19:25
ええーーっ、おまめさんの実家は昔からお取り寄せをされていたのですか? グルメですねぇ〜。
しょうゆ豆はちょっと甘めも煮豆ですよね。ぴ〜ちゃん豆はそれよりちょっとなんかおつまみっぽい。実は瀬戸内の穴子の刺身食べた飲み屋さんでも出ました。岡山の人が「海を渡るだけでうどんの味が全然違う!」といいます。私も讃岐うどん食べツアーしてみたいです!
たど
2010/10/17 23:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
讃岐の郷土食品 しょうゆ豆 & ぴ〜ちゃん豆 たど★がし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる