たど★がし

アクセスカウンタ

zoom RSS 讃岐うどんのお菓子 揚げぴっぴ

<<   作成日時 : 2010/10/23 22:16  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

讃岐では、うどんのことを(幼児言葉で?)「ぴっぴ」と呼ぶようです。

その「ぴっぴ」を油で揚げたお菓子が、(瀬戸内に行った時に)高松で売ってました。

揚げぴっぴ 甘味バージョン& しょうが味バージョン
画像


甘味バージョンは、ニアリー「かりんとう」です。

ただし、よくあるかりんとうほど、味が濃くない。ほのかな甘味。

これ結構好きだなぁ。油いっぱい吸ってるもんねぇ。

近くで売ってなくてよかっただす。

ほっ(^〜^;)ゞ

そう言いつつ、うちで揚げたてを食べるとおいしいかも、

とか考えちゃったりして・・・。

いかん、いかん。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
おうどんのかりんとうですか♪ 美味しそうですね〜。
かりんとうも小麦粉で作っているんですものね、同じような感じですよね、きっと^^
あまり甘くないというのも良いですね。
子どもの頃、おばあちゃんのおうちに行くといつもお茶菓子はかりんとうでした。かりんとうは懐かしいおやつかな〜。大人になってとっても危険なお菓子だと気付き、手を出さなくなりましたけどね^^;
おまめ
2010/10/25 18:26
こんばんは。
そういえば、和田アキ子さんがTVで簡単おやつレシピとしてうどんを束ねて、小麦粉まぶして、さっとねじって輪を作って挙げて、ドーナツ!としてました。
美味しいってゲストからも評判でしたよ。
↑揚げたて食べてみたくなりますね。
かんめ
2010/11/11 20:54
きんめえええぇwww
お前がなw
知床
2011/08/18 11:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
讃岐うどんのお菓子 揚げぴっぴ たど★がし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる